ぐっちゃぐちゃ

人間関係って難しいし、疲れる…。

きっと、悪いことはいいことよりも伝わるのが早い。

そして、人はこんなにも誰かのせいにしたがったり、自分は悪くないって言い聞かせないといけない生き物なのかと思う。



自分以外の誰かを悪く言うのなら、自分も誰かに悪く言われてると思った方がいい。

私に色々話してくるあなた、あなたも別の人から色々言われてるんですよ。知ってます?

あまりに色々言われると、いっそそんなふうに言ってしまいたくなるけど、言ったらもっと面倒なことになるに決まっているので、もちろん絶対に言わない。

私が聞いたことのすべては、とりあえず私の中でとどめておく。



でもさ、この短期間で色々悪いことばっかり聞きすぎてもうすでにぐちゃぐちゃだ。

周りに負の感情がウヨウヨしていて、胸苦しい。

どうやって、あの人たちの中で息したらいいんだろう。