2012-01-01から1年間の記事一覧

岐路

人生のたぶんいくつかあるうちの岐路に立たされている。迷って、迷って、どうしたいのかわからない。自分、どうしたいんだろう。こんな状態がずっと続いてる。自分の人生に違いないのに、周りのひとのことも考えてる。吐き出そうとしても、文字におこそうと…

君を待つだけでなく

苦しいときや、元気が出ないときも。一緒にいると、いつの間にかむねにつかえてたものがうすれていく。“大丈夫、大丈夫”最近の口ぐせ。わたしが言わせてしまっているものなのか、はたまたよくちいさなアクシデントに遭遇する彼がそれをごまかそうとする故な…

いびきとねいき

自分がこんなにも他人とちかくにいようとすることが初めてで。気づけば、この早く短い時のながれのなかでずいぶんと大きな大きな存在になったもんだ。ほんとうに、もっとずっと前から一緒にいたような。彼はわかりにくいようで不思議とわかりやすく、天邪鬼…

しくり

お疲れモードが解けない日々。なんだか最近は、“低め安定”な感じだ。プライベートでいくら癒された!と思ったとしてもだ。職場に足を踏み入れたら一気に足元からドロドロしたものに囚われるような感覚になる。 自分の心を占めるのは、仕事のこと。この先の将…

潮時ってのはいつ何時か

働く環境が歪みはじめている。金、金、金。数、数、数。スピード、スピード、スピード。手当り次第に、中途半端にいろんなことに手を出して。医療を本当に必要とするひとたちのことなんて、考えてるようで何も考えちゃいない。それに伴い、私たちには無茶苦…

たいせつなひとと、たいせつなひとのたいせつなひと

私にとってたいせつなひとがいて。そのひとを苦しみから開放できたらと思う。でもきっと私が考える方法では、たいせつなひとのたいせつなひとがさらに苦しみを受けるはめになりかねない。たぶん、それはあのひとも望まないのだろう。でも、そうしたらきっと…

9月は1日しか文字をのこさなかった。いろいろあったよ。9月。新潟に行って、美しい緑とおもしろいアートに会った。山梨に行って、工場見学したりワイナリー行ったり、瀧をみたりした。鎌倉に行って、竹林の庭で抹茶をいただいたり、長谷観音の相変わらず…

米の産地へ

新潟でやっている大地の芸術祭へ旅立ちます。金沢、直島とここ最近すっかり旅好きになった女2人、アートな旅。きれいな田んぼみながら車で走るのがたのしみだ!ここ最近、仕事でもやもやしたり学生指導で苦戦したりでちょっとお疲れ気味。2泊3日、一時だ…

雲にとける夜のスカイツリー

夕方は雷雨になるかもよと言われていた昨日の東京。昼間散々迷ったあげく、浴衣を着ておでかけ。今回久しぶりに浴衣を新調して、着付けも覚えた。帯とかいろんな結び方できたら楽しいなー。 そんなわけ?で、昨日は大学時代からの友だち6人で、新木場から屋…

おとなになりきれないおとな

職場でショッキングな場面に遭遇した。噂?には聞いていたが、これほどとは。同じ職種の後輩たちのなかに、一部不穏な空気が流れている。 先輩や上司に対する態度と、特定の後輩に対する態度が露骨に違うコがいる。私はあまり、仕事中に同職種が集まる部屋に…

夏の夕方、夕焼けを追いかける

日々があっという間に過ぎていく。私の世界が今までと一変してしまったような、そのはずなのになぜか変わらぬ心地よさを保てているような。とにもかくにも、私のとなりにまさかの彼がいてくれる日々が訪れるようになった。とても驚いたのは、彼もわたしを見…

一瞬の極彩色

夜勤明けで歩いて帰るあのひと。今日も変わらず日勤帯の仕事に向かう自転車の私。たまたますれ違うなんていう珍しい朝。気づいて目をちょっとみひらいたあと、笑顔で手を振ってくれる。その一瞬、寝ぼけ半分でぼんやりと音楽が流れていた頭のなかが極彩色に…

薄紫につつまれる

仕事を終えて、自転車を走らせる夕暮れ時。暑い空気がもったり張り付いて拭えなくて。一度家に入ったけど、ふと思い立って外に出た。電車で数分の隣町に降り立つと、空は不思議ななりをしていて。色や雲のかたち、その空気感になんだか圧倒されたのでした。…

おちそうだけどとてつもなくこわい

メールで文字の会話をしている。文字だけでどこまで伝えられて、どこまで伝わるかなんてわかりゃしないけれど。これまでみんなに対する彼をみて、いいなと思っていたのとはすこし違うわけで。私に対して綴ってくれることばをみるたびに、自然と笑みがこぼれ…

いいひと

やりとりをしているときに、そのひとの“いいひと”っぷりがあらわれすぎて面白い。言葉、しぐさ、表情、話し方、ひとそれぞれいろんなところにそのひとらしさがあらわれる。なんかもう、こっちがお願いしたことなんだからそんなに気ぃつかわなくていいし、恐…

エセ織姫はステキ彦星を射止めることができるのか

事態はなぜか怒涛の?急展開をみせている。まわりのひとの後押しがあったり、私が遭遇してヘコんでたのはちょっと事実と違ったことがわかったりして。さらにちょっとだけ2人になれるタイミングがあったので、なんとか勇気をだしてみたのが昨日。すてきだな…

エゴイスト

めちゃくちゃ私のエゴ全開なのはわかってる。でも、気持ちはおさまらない。なんでこんなモヤモヤしてるか。それは、ただ単純に腹立たしいから。しかも、完全に私の心が完全に波だっただけ。 散々すきなひととうまくいかないって愚痴ったその舌で。あのひとが…

凛と咲く

誰だって、ラクしたい。誰だって、嫌なことはやりたくない。誰だって、誰かや何かのせいにしたくなることはある。誰だって…かはわからないけど、多数に群れることもあるだろう。 手を抜かず、かと言って必要以上にがむしゃらでもない。みんなが嫌がることを…

雲と雲がかさなるとき

帰りみち、朝よりもずっと空が晴れていた。ぽちぽちと丸い雲が流れるそのうえには、筋状の雲が流れていて。それぞれ異なるかたちをした雲たちが空の上で交差するのを、自宅まであと数十メートルというところにある踏切から見上げた。 最近美しいものを目の前…

Congratulation!

大学時代からの友だちの結婚式。とても真っ直ぐな性格で、自分の信じた道をつっぱしるエネルギッシュなコ。どちらかというとほやーんとしてとぼけたタイプが多い私たちのなかでの切り込み隊長?みたいな存在。細く高く、モデル顔負けのスタイルをした彼女が…

胸が痛むってことはさ。

あーう。今日、あるところに遭遇して、自分が思いのほかショックを受けていることに気がついた。聞きたくなかったなー。 とはいえ、素敵だと思ってるだけだと認識してたのに。あれ、意外と自分の想いはもっと違うものに変化していたのかしらなんて。今気づい…

ガール

ガール (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (118件) を見る映画の公開で話題にもなってますが、久しぶりに読みたくなったので、少しの時をこえて読んでみた。…

イマジネーション

想像する、いろんなこと。あれやこれや、あーいうふうにならないかなって。想像と妄想は似てるようで、いや似てるけど、やっぱり違う。 相手の心を、想像してみる。具体的にやり遂げたい事柄を、想像してみる。目的に向かう自分を、想像してみる。 他力本願…

えがお

今日は当番で後輩と2人で土曜出勤。仕事終わりに共に土曜出勤した後輩と、バレーボールしに来ていた職場仲間数人から声をかけられ、思いがけないプレゼントを貰った。30の誕生日を迎えてから1ヶ月くらい経つけど…とか言われつつ。柔らかい包みをあけると、…

死ぬまで一生愛されてると思ってたよ

死ぬまで一生愛されてると思ってたよ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: クリープハイプ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2012/04/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 88回この商品を含むブログを見る私の誕生日に発売されたクリープハイ…

晴れた日に思い浮かべるのは

久しぶりに、みごとな太陽。ずっと洗えずにいた冬物を一気にドライクリーニングして干す。やっと衣替えも完了しそう。 洗濯物を全然干し終えてから、外に出た。住宅街のこの街は、ファミリーが多い。子供のこえが、あふれていた。 散歩をして、緑色のカーネ…

大人になれば

昨日から大学時代の友人が我が家に遊びに来ていた。この家では夜をひとりで過ごすのが日常だけど、非日常が訪れたあとの日常は、ちょっとさみしく感じる。2人で話した色んなこと、1人になって思い出したらなんだか胸がさわさわしている。 もう10年以上前…

ハイスピードでピクチャー再生中

早い。1日、1日経つのがとても早い。仕事でやたら残業が続いたり、ひとと会う機会がたくさんあったり。そんなこんなしてたらあっという間にこないだ30歳になった。鮮やかなくらい、ひょっこりとあらわれた新しい歳。生まれてこのかた、誕生日をひとりで迎…

幾重にもかさなる

いつもより早く帰れた新年度。自転車をこぎながら見つけた花屋で、一目惚れして衝動買い。夢のなかみたいに重なる美しい花びらを纏った花。今日は幸せな夢にくるまって眠りたい。

30回目の4月

4月になった。私が生まれた、4月。30歳までのカウントダウンが始まった。すごく特別のような、なんでもないことのような。 金曜日もお酒を飲みに行った。同じ職種の後輩と、事務の女のコと3人。不思議なメンバーでの女子会。まさかのまさか、ずばり前の…