おとなになりきれないおとな

職場でショッキングな場面に遭遇した。

噂?には聞いていたが、これほどとは。

同じ職種の後輩たちのなかに、一部不穏な空気が流れている。



先輩や上司に対する態度と、特定の後輩に対する態度が露骨に違うコがいる。

私はあまり、仕事中に同職種が集まる部屋にいない。

だから、プライベートでも交流のあるコから話を聞くことが多かったんだけれども。

うーん、これはちょとひどすぎるな…というレベルだった。



きつい言われ方をするほうにも、要因がないわけじゃない。

それにしても、その態度たるやおとなげないったらありゃしない。

たかが1年だけど、アナタ先輩でしょうに…。

あきらかに理不尽な言われ方をしてるのに、ヘラッとした笑顔で受けとめる後輩の様子に胸が痛む。



これまで同職種でそういう軋轢がなかったわけじゃない。

でも、若いコ同志はあんまりなく助け合いながらきていたと思ったんけども。

からしたら2人ともかわいい後輩だし、仕事中にあんなふうになってしまうなんて…と思ったらすごく複雑な気分。



きつくあたる方にも、辛さはあるんだろう。

でも、やっぱり仕事だからさ…。

同じ仲間でも甘え過ぎたらいかんと思う。

私もそうだけど、おとなになれないおとなって多いな。

とゆうか、本当のおとなってなんだろう。

考え出したらきりないけど、なんだか胸がもやもやしている。