大人になれば

昨日から大学時代の友人が我が家に遊びに来ていた。

この家では夜をひとりで過ごすのが日常だけど、非日常が訪れたあとの日常は、ちょっとさみしく感じる。

2人で話した色んなこと、1人になって思い出したらなんだか胸がさわさわしている。



もう10年以上前に出逢ったばかりの私たちは、まだ将来に漠然と大きな夢を抱えて生きてた。

性格や振る舞いはそう変わりないけど、心を占めるモノはやっぱり変わっていく。

でも、そんな私たちにもきっとすぐ5年や10年なんて歳月は流れるのだ。

だから、やっぱり考えて、学んで、切り拓いて、努力していかなくちゃね。



そういえば、30になってから29の自分が書いた日記を読み直した。30までにしたい、いくつかのことを書いたもの。

まずは、仕事で成果をだす。今月から1人でまかされた入院病棟をなんとか軌道にのせたい。

そろそろ、実家をでたい。昔から、30くらいまでに出なきゃいけないような機会もなく、嫁に行くアテもなかったら…と思ってたから。

旅にでる。行きたいところに行く。まずは来月、金沢に行くぞ。

食わず嫌いをなくす。食べ物だけじゃなく、これまでなんとなく苦手だなあと思ってたようなことに挑戦したりとか。

人脈を広げる。人とのつながりって、ほんとに大切なんだと昨日のオネエサンをみて改めて思った。

んー。なんか漠然としすぎかな。

いやそう、あとは、恋をしたい。

新しいことやったり、忙しいながらも毎日充実してるけど、やっぱりいつかまた誰かをすきになりたい。

今はまだ、前の恋が風化するのを待つ時間みたいだけど。

まあ、こればっかりはいつまでにどうってわけにもいかないから、そうなれたらいいな、という希望。

…とまあ、すきなこと書いていたけど。



まず、仕事は途中までは順調だったんだけどね…というところ。今年度も同じ入院病棟の切り盛りを任され、後輩と組んでやることになったけど、その直前にアクシデントがあった。

不可抗力で起きた事態だから仕方ないんだけど、ここから巻き返すのはなかなか大変だ。がんばる。

つぎは、実家を出ること。これは29のうちに達成したな。いい家見つかったし、今の生活はこれはこれで気に入っている。親や家族のありがたみを身に染みて感じられるようになった。

旅も行った。10月に金沢に行き、2月には瀬戸内海の島を巡った。島の旅記録、書こう書こうと思いながら書けずにいる。今年はまず仕事絡みで来月熊本に行くことになったので、仕事が終わったらそのまま少しだけ旅をしてこようとひそかに計画中。

食わず嫌い…は、あえて言うならディズニーシーとか…?開園10年目にして初めて行った。ディズニー、行ってしまえば楽しいんだけど行くまでが私にとってはとても大変なことなのだ。あまり興味惹かれないから…。

あとは、合コンも食わず嫌いかな?まあ食ったことあるけど、長年頑なに行くのを拒んでいたから。

人脈は…30までにはそんなに大きくは広がってないかなあ。残念ながら。これからまた新しいことを始める予定なので、そこに期待。

そして最後に、恋。結論から言うと、してない。

日記を書いたあと、少し外に出てみたものの今につながるものは少なかったり、そもそも恋愛感情のレの字も湧いてこなかったり。

ただ、少し前から“素敵だなあ”と感じるひとはいる。でも、そこから先は色んな意味での恐怖感のほうが勝っていて、どうにもならずにいる。まだ、時間がかかりそう。



あらためて見直してみると、こうして言葉にして残しておくっていいなと思う。少し前の自分が願ったことを、今の自分がどれだけ実現してあげられているかを感じることができる。

もちろん、すべて達成してるわけじゃないから達成してないものは今後に持ち越しだし、それ以外にも新たな願望を達成させていくものだ。

自分はダメダメだ、まだまだだって思うことのほうが多いけど、たまに振り返ってみたら案外願望達成できてることもあるんじゃない!って思えたら、それはそれで自信に繋がっていくかもしれないし。



というわけで、半年後くらいを目安に新たな“やりたいこと”。

まずはバイトをしたい。今の仕事が自分の本来の目的と少しずつ離れてきているので、目的にもう少し近い仕事をしてキャリアを積みつつ、お小遣い稼ぎしたい。その前には職場から許可をもらわなくては。これがかなり難関だ。

もうひとつは、友だちを作りたい。昨日、社会人になってから仕事絡み以外で仲良くなったり友だちになるひとってなかなかいないよね、という話をしたばかりなので。これ達成するには、自ずとプライベートでも世界を広げていかないといけないしね。



久しぶりに心の中身を文字おこししたら、エラく長くなった。でもなんか心が整頓された。

すてきな30歳をひた走れるよう、日々精進。