金木犀

akichie2008-10-07


携帯から日記書きたい&写真をアップしたいがために、新しくnikkieつくりました。大したこと書かないけど…。本格的な日記はPCに。


今日は夏休み最終日。すっかり秋だけど、10月まで使える特休を消費した。あぁ明日からまた仕事。


とにもかくにも、土曜〜火曜までの4日間、遠出することなく好きな時間に起きて、ちょっと出かけたり音楽聴いたりパソコンいじったり、掃除してみたりで基本家にいたんだが、もう部屋の窓を開けてると、入ってくる風の匂いがすっかり秋よ。秋の風の匂いは、1年で1番いい匂いがする。


我が家には大きい金木犀の木が玄関を出てすぐのところにあって、その匂いが少しずつ主張を始めると「あ、秋だ」と思う。写真は我が家のコ。 金木犀は花がすごく綺麗で目立つって感じじゃないけど、あのオレンジがうわっと連なると、その匂いと色が「ここで咲いてるよ」って言ってるみたい。春先に咲く沈丁花もまた然り、かな?