ナガレボシ

今夜はビール片手に天体観測。

昨日も今日もバレーボールして身体はヨボヨボ。

でも、心は元気。天体観測してると、もっと元気に…というか、心地よく、心が凪いでいく。



山の向こうの空が、不規則に光っているのがみえた。

音もなく、光だけ。

山の向こうには、雲。雲からときおり見えるのは、稲光。

山のこっち側では、雲がゆっくりと流れていて。

その合間では、星が輝いていて、月は雲をいっそう明るく照らしていた。

とても、不思議な光景。

夜空に浮かんでは流れる雲が、まるで何か不思議な生きものみたいにみえて、なんだか特別な感じがした。

夜の雲、じーっと見てると、すごいんだな。



そんなとき、気のせい?勘違い??

一瞬、おかしな動きで夜空をすべったひとつの光。

な、ながれぼし?!

って思うのに2秒くらいかかって、光はとっくに消えてた。



勘違いかなあ?いやでも、あの動き…飛行機じゃない。

うん、あれはきっとナガレボシです。

願いごとなんかしなくても、充分幸せな気分。



すっかり、夜空に魅せられてる今日このごろ。