メモリアルゴハン

両親と姉ちゃん夫婦の結婚記念日が近いこともあって、金曜から遊びに来てた姪っコと6人で夕食。
姉ちゃんが結婚する直前の、両親の結婚記念日も同じとこに行ったのを思い出す。
家族でやってるアットホームな洋食屋さんなんだけど、料理がすごくキレイでおいしいのさ。
コース料理とかもあって、特に焼きたてのパンがほんとに美味。
お店のお母さんの喋り方とか笑顔がすごく癒されるし、家からもまぁまぁ近くていい。
ただ、いつも私は運転手だからお酒飲めないのがちょっとさみしい。まぁ、昨日呑んだんだけどさ…。


食事のときに限らずなんだけど、ほんと姪っコができてから特にコドモのチカラってすごいと思うようになった。
もう、表情とか仕草の1つ1つに大人がみんな反応して、ニコニコしてしまう。
ふと気づくと姪っコを囲んで両親も姉ちゃん夫婦も、はたまた自分も笑ってるもんだから、幸せだなぁと思う。


オトンとオカンはもう結婚して33年くらい?姉ちゃん夫婦は今年で2年。30年以上も一緒にいるって、すごいよなー。
彼氏もいる齢26の女でも、なぜだか結婚願望が生まれないんだよな…。
幸せそうな夫婦らを目の前にして、「いいなぁ」とは漠然と思うんだけど、なんか自分のことになるとピンと来ない。
いつになったら結婚したいと思うようになるのやら。


とにかく、そんな記念のお祝いをかねた食事は色々満たされるモノがありましたとさ。
オトンとオカンも、姉ちゃん夫婦も、これからも良き夫婦でいてくださいな。