お持ち帰り

akichie2009-02-16


今の職についてもうすぐ1年。たぶん初めて仕事で受けたダメージを家まで持ち帰ってきた。


精神科の病院で働いてるうちに、いつの間にか人の「異常性」みたいなものに目が行く傾向が強まってて、「正常」と「異常」のものすごく曖昧であやふやなはずの境界を、自分の中で無意識的にいとも簡単に引いてたことに気づかされて、視点がすごく狭まってると思った。


考えたらきりがないし、そもそも人の心がどうのとか、そんなもんは元々曖昧で確証なんてないんだと思う。どっかで線が引かれるから病名がついたりだとか薬が効いたりとか入院が必要だとかってことになるんだろけど、薄くてふにゃふにゃの点線で気まぐれに引かれた線によって、人の人生良くも悪くも変わったりするんだと改めて感じた。


いかん、私このままじゃきっとただのツマラナイワーカーになってしまうわ。