蓮見

akichie2009-06-28


蓮の花好きが影響して、ネットで見つけた千葉公園大賀蓮ってモノを見に行ってしまった埼玉県民は私です…。


昨日は晴天に加えて高気温。暑さで体力が奪われるなか、蓮好きの女につき合わされた可哀想な男も連れ立って、千葉駅から歩くこと数分。蓮が咲いてる場所が全然わからず、しばらく歩いたあと、公園のおじちゃんに案内してもらう。そして…。

(蓮、まだ咲いてない…!!)

蕾だった。蕾は蕾でかっこいいし、とても好きなんだけど、開いてる花が1つもなかった。まあいいか。


大賀蓮は思ったよりも1つ1つが大きかった。それにしても、蓮って本当に不思議な姿をした花だ。こんなに凛として、華やかで、繊細な花はあまりないと思うのよ。


結局、千葉での滞在時間は千葉公園散歩と遅い昼食の3時間余り。蓮見ることしか考えてなくて、静かな千葉公園の空気に触れたら満足しました。昨日は。


今度はもうちょい千葉の海側を散歩したいねぇ。