闘争・逃走・問う、そう?

あぁぁぁ。どうかスパイラルに陥らないでおくれ。


最近、気持ちがアンバランス。良くない螺旋を転げ落ちてしまいそうになって、それを食い止めるために無理にひっぱりあげようとする…という攻防(?)を繰り返すから不安定になる。そしてそのうちふっと逃げ出したくなる。


立ち止まって、自分に問うてみてもよくわかりません。後ろのほうからでっかい石ころが転がってくる気配がするんですもの。うまく考えられません。


あぁもう。人が人を操作しようってのがそもそも無理なんだって。誰かにとっての○は、誰かにとっての×なんだよ。それが自然なんだと思うんだけど。“出る杭は打たれる”ってまさにあのことだ。


“あの人たちと同じフラッグを揚げなきゃ”なんて思いながらの判断行為は、なんて虚しいんだろ。染まりたくない。


ちゃんと自分の足元みなきゃ。如何様にでも繋げていけます。その気があれば。