日曜日

ひさしぶりに、ゆっくりした日曜日。

…暑いのなんのって。

昼間はのびたチーズみたいになってた。



夜になったら幾分か涼しくなったので、テラスに出てみる。

梅雨明けした、夏の夜の匂いがした。

一緒に、やっぱり梔子の匂いもまざっている。

艶やかだけど、凛とした、不思議な匂い。



「花屋になりたい」

と言った人のことを思い出した。

私も今の仕事をしばらく続けて、あわよくばいつかやってみたい仕事だ。

同年代で、まさかそんなこと言う人がいるんだね、ってびっくりした。

いつか店を開いたら、パートでいいから雇ってくださいと言った。

叶えられる日はくるのかな。



動いているようで、まだ動けていないのを感じる。

新しいことを上塗りしても、やっぱり意味がない。

これまでに起きたことに、きちんと向きあって自分なりの折り合いをつけること。

それができなければ、結局心は立ちどまったままなんだな。



どうしたらいい?

それを見つけるためにも、自分自身とちゃんと向き合わなきゃ。

そんなことを改めて考えた夜。

夏が、やってきた。