ううむ。

いつぞやか、bonobos聴きながら疑問に思ったこと。

そのこたえみたいなことを、サカナクションボーカルのTwitterで発見した。

体の細胞は分裂と再生を繰り返し、約6年で大きく入れ替わるらしい。脳細胞は1ヶ月で40パーセント入れ替わるみたい。じゃあ心も入れ替わっているのか?6年前の僕はもういないけど、細胞が入れ替わっても変わらない事って何だろう。


うーん。人の心は、どこにあるんだろう。

もし心≒脳だったら、2ヶ月半くらいでいったん入れ替わるってこと??

あ、でも40%ずつだから、やっぱり完全に忘れるとか、そういうことはまずないわけで。

たぶん、頭も心も身体も、少しずつ新しいものが循環していくだけ。

だから、忘れたくないことはずっと忘れないのだ。

ある日感じた想いそのままではなくても、日に日に移り変わる細胞が、その都度忘れちゃいけないものを残していってくれる。

想い出が美しく感じたりするのは、よい想いを残していってくれるからなのかな。

もし2ヶ月半経ってもまだまだ苦しかったら、きっとまだ忘れないでって私の細胞が伝えてるんだろう。