溶解するあれこれ

連日の暑さに、身も心も溶けだす。

外を歩いていると、暑さで周りの景色もゆらゆら溶けだす。

なぜか百日紅の花は、日が経ってもしゃんとして咲いているな。

濃いピンク、薄いピンク、白。

夏の花が、もえすぐ終わりをむかえようとしている。



職場の女子会に誘われた。

けど、行くと言えなかった。

うまい具合に、別の予定も入ったし。

同年代の女子と大勢で、恋愛の話とかできない。

絶対聞かれるよなー…。

職場の人だと、いちばん最近までの恋はなかったことにして話さなくちゃならないし。

隠さなきゃいけないのもたいへんだなあ。

たくさんの人に、嘘ついてるみたいな気分になるのもいやだ。

何より、なかったことにしてヘラヘラ話す自分がいやだ。



ひまわりを見た日に友だちに言われた。

また、オトナの選択したねえ、と。

だから違うんだってばよー。

すきな人が自分と一緒にいることを迷っている状況に、いたたまれなくなっただけ。

すきな人が、自分をそんなにすきじゃないんなら、一緒にいても虚しくなると思っただけ。

すきだから、努力したいと思って伝えたことも、相手には届かないことがわかったから諦めただけ。

全然、オトナなんかじゃないんだよ。



暑くてウダウダして、気持ちが溶けだした。

だして、溶かして、また前に進んでいければいい。

百日紅みたいに、しゃんとしていられるますように。