センチメンタリズム

雨がやんだら、本格的に秋の到来かしら。

今日はなんだか“秋だねえ”て思わず言いたくなる日で。



朝、駅から職場へ続く青空の高さとか。

昼、職場である病院の中庭で感じた空気とか。

夜、家のそばで唱う虫たちの声とか。

秋だよって伝えてくれるものがたくさんある。



職場の後輩は、秋を感じてもの悲しくなるらしい。

“なんか悲しいですー”って、まさにセンチメンタリズム。

私は、季節の変わり目ってすごくすきだな。



最近気に入ってる自宅のテラスで、ぼんやりしながら虫のこえを聴いていれば。

仕事でしんどくなってカサカサした気分が、少しずつ潤ってくるのを感じる。

新しい空気をたくさん体内に循環させて、明日もまた頑張ろう。

目まぐるしいスピードで動いていく仕事の世界から、リセット。

本来の私のテンポにもどるための、大切な時間。