金沢の旅、初日

初日は目的地に着く前からトラブル発生。

新幹線が遅れて、予定より2時間以上遅れての金沢着になってしまった。


だけどバスに揺られてひがし茶屋街へ行って、趣のある街並みを見た瞬間、移動の疲れも吹っ飛んだ。

もう陽は暮れかけていて、店もぽつぽつ閉まりはじめていたけど、夕方の空に、茶屋の窓からこぼれる灯りの美しさが映える様子が印象的だった。

日本の昔の建物って、やっぱりとても美しい。


その晩は近江町市場で豪華な海鮮丼を堪能し、宿に戻ったあとはひがし茶屋街のお店で買った《金箔パック》のお試し。

友だちも私もツタンカーメンみたいになっててかなり笑えた!そしてとても不思議なことに、金箔は化粧水でマッサージすると溶けて?肌に吸収されていくのです。


金箔と言えば、茶屋街へ行って早々、金箔がのった烏骨鶏ソフトクリームを食した。お値段なんと¥700!!濃厚で美味だったものの、金箔の味はやっぱりわからなかった…。

海鮮丼にも金箔のってたし、日本の古き良き美しさに感動しつつ、金箔を一生のうちにとる半分は摂取したんじゃないか…?という1日目。