わからないことばかり?

“全然すきじゃない”

自分の心がそう言ってるのに、相手から求められたら求められるがままに受け入れるひとの、ほんとの気持ちって?

“すきじゃない”けど“きらいじゃない”

でも“きらいじゃない”は“すき”にもならない。

相手がかわいそうだから?辛そうだから?きらいじゃないから嫌われるのもいやだから?

よく、わかんない。

そんなこと言って、ほんとはすきなんじゃないかなあ?って問うても全否定。

んー…よく、わかんない。じゃあなんでそこまですんの??



引くに引けなくなって、でもワルモノになりたくなくて、どうにか相手に引かせようとする。

そんなの、ずるいよ。

相手は自分のこと“すき”だから、“すきじゃない”って言えないなんて。

そんなことも知らずにいる相手が、それを知ったらどんなにかなしくなるんだろう。



ひとりになるのがこわい?

案外いいかもよ。

“すきなひととつきあいたい”だって?

じゃあ、がんばったらいいんじゃない?

“おばかさんは自分です”ですって?

うん、そうかもね。



でも、いくら頭でわかっててもなかなかできないことはある。

それが、ひとなんだろうとも思う。だから、

“まあ、仕方ないよね”

とだけ言った。



“え?”

って、おい。

私がいつものように叱るのを期待してたの?

それでもずっと変わってこなかったのに?

“私にはわからないことばっかりだよ”

そう言ったら、笑ったあとに黙った。



もう長いこと、友だちだ。

トーンは似てるし、一緒に過ごせばすごく心地よい。

時間や空気を心から共有できる相手だとも思う。

だから、基本的にはだいすきなのだ。

あんたが私に言ってくれるように、私もあんたがしあわせになることを心から願ってるのに。

ひとのこころは複雑だ。

だからこそ、痛んだり苦しんだり、嬉しくなったりしあわせを感じたりするんだろうね。

大丈夫。なにがあったって、最終的には私はあんたの味方だよ。

だから、自分を大切にして。