よる

じりじりと、夜になる。

ぐらぐらな、夜がくる。

しんしんと、夜がふる。

ふらふらな、夜である。



お世話になったあの人。

携帯なくしたあいつ。

ちょっとカンの鋭いあのコ。

頭痛がってた彼。

いつもかわいそうな役回りのあやつ。

トロンとした目をした彼女。

同じ年でもだいぶ違う女性。

いろいろと悩める青年。

少し自分と似ている女の子。

みんな、すきだよ。



そんなことを思った帰り道。

その昔、ちゃんと好きだと言えなかった人に再会した。

私たちはすっかりおとなになっている。

苦かった時間が、優しい時間になった。



すきにもたくさんの“すき”があって。

風化してく想いもあって。

いつかそれが優しい気持ちで受け止められる時がくるなら。

今、なぜかどうしてもすきだと想う気持ちも、風化してくれるだろうか。

それを、よい思い出だと穏やかに感じられるだろうか。



明るく晴れた昼がうそみたいに、よるはくる。

空気が気持ちいい具合に冷える。

さらさらと、よるがなでる。

ふわふわと、よるをめでる。

ゆらゆらと、よるをこえる。