キミに春を想う

雨。

最近、雨が多い。

自転車もあまり活躍の日がなくて、雨と雨の合間に乗るとはりきってるみたいに感じる。

自転車が、というよりは私が。かな。



春のにおいが強くなっていく日々のなか。

春がきらいなあのひとを思いだす。

ひどい花粉症で、つらそうに眉をしかめてた。

精神的にも、彼にとって春は魔物がすむ季節らしかった。

もうすぐ1年経つ今となっては、なんとなく笑える話。

きっと彼は今年も、この時期を憂いているんだろう。



最近、無色透明にみえるひとが気になる。

きっと、春の緑色も似合うんじゃないかしらと思う。

そのひとに、春の色を重ねてみたりする。

わからないけど、たぶんすてきだと思う。



季節は、確実に1日ずつ春へ。

わたしが生まれた、春。

わたしは、残り少ないこの冬といっしょに、もうひとつ何かを越えられるだろうか。