ふわふわ、そわそわ

3月最後の週末。

きのうはいい天気で、春を感じたくて葛西臨海公園へ。

ネズミ界で最も人気者の彼らの国があるすぐとなり、東京の端っこ。決して私の家から近くないのだけれど、ふと季節を感じたくなるとあの公園にいく。

原っぱの前に海が広がる風景や、またまただだっ広い原っぱにひとつドンと構えた観覧車がそびえ立つ光景がいい。

桜はちょろちょろ。菜の花がキラキラと咲いていた。春がまざった海風にあたるだけでも気持ちがふわふわ、そわそわする。

なんとなく乗ってみようかと、公園から浅草まで水上バスに乗ったら、隅田川は桜がほぼ満開。

同じ都内でも、こんなにちがうものなのね…。

桜色にライトアップされたスカイツリーを眺めつつ、浅草寺のしだれ桜に見とれつつ、食事をしてもまだまだ外が心地よいので、そのまま上野公園までさらにあるく。

上野公園は、満開の花のしたで宴会のひとたちの騒がしさが際立っていた。みんな、ふわふわそわそわ浮き足立ってる。



そんな春の1日から、今日は一変して朝から雨降り。

昼過ぎは風がビュービューふくなか、電車で隣町へ行ったのだけれど。

1時間くらいして外に出たら風で雲がびゅんびゅん流れて、いつの間にか日暮れの太陽があらわれていた。

明日で3月も終わり。お世話になったひとたちとのお別れも待っている。

明後日からは、また新しく出逢うひとたちもいる。

春はなんだかやっぱり、なんだか少し落ち着かない。

ふわふわ、そわそわ。