変わらんよね

高校時代からの友だちと久しぶりに飲んだ。


友だちは高校卒業後専門学校を経てそのままPTになったから、PT4年目。そこでふと自分の同級生はみんな大卒で同じところでずっと働いてたらもう4年目なんだってことに気づいた。PSW1年目の自分…大丈夫か?!PSW4年目っつったら30になる年じゃん。あぁあらら。


彼女は16の時から変わらず落ちつきがない。酒のお供に頼んだコーンのかき揚げ(美味)をむちゃくちゃ飛ばしたり落としたりしながら明るく喋る。今日何度「落ちついて」って言ったことか。


「やばいねー、直さなきゃねー」と言いつつ、多分彼女は来年会ってもあのままでしょう。それがいい。


私はと言えば、基本的にどんな場合でも「変わらないね」って言われる。大抵仲良く会ってる友だちはみんな、お互い「変わらないね」って言い合える人だよなぁと思うから、それはそれで嬉しい。「けど、昔より表情が豊かになった」と言われた。


それはやっぱり今私の近くにいるあの人やあの人や、あの人らのおかげなんだと思う。なんやかんや色々あっても、核は変わらずに今日も何とかぼちぼち幸せです。