流されのちヘコム

4月から担当病棟が変わって早1ヶ月。新担当の病棟飲み会だった。


お酒飲むのが好きだからまだいいんだけど、どうにもニガテなんだよなー…職場の飲み会。なんか積極的にみんなと関わったほうがいいのは頭では理解できるんだけど、どっちかっつーとボチボチタラタラ飲むお酒が好きだから、皆にからんでってワーイワーイ!!って感じのことができなくて困る。元来テンションそんなに高くないんです。


でも、かといって最初っからボチボチダラダラじゃどうにもならんってことでちょこちょこと席を周ってみたものの、話そんなに弾まねー!移動してきたものの、何話せばいんでしょうってなモンで。あたり前だけど、友だちとかだとイロイロ話出てくるのになー。物凄く公私を分けるタイプなので、仕事は仕事って割り切りすぎてしまって、職場の人に対していい意味で馴れ馴れしくできない。なんかよそよそしくなっちゃうのよね。職種違う人ばっかだと尚更だ。


歳が近い女性陣数人とはけっこう話できたけど、若い人ってのは距離感が近くなるのが早いね!いきなり色恋沙汰を話してきたりとか、そういう話もけっこうオープンにしてくれちゃうものなのね。そして私の周りで最近よく聞く、『ガールズトーク』って言葉が今日も出てきたよ。『ガールズトーク』何となくニュアンスではわかるんだけど、要するにどういう話するんだい??ガールたちが話していればそれだけで『ガールズトーク』っていうんじゃないのかい??とふと疑問に感じてしまう、同期曰く『武士』な私。


そして色恋沙汰に対して良く言えば一途、悪く言えば冒険心のない、極度のめんどくさがりな私には複数の男の間で揺れる乙女心があまり理解できずに、とにかく「へぇ〜!そうなんだぁ〜!」と感嘆の声をあげるばかりなのです。みんなイロイロと複雑な心を抱えてるんだね。話を聞くのはおもしろいです。


そしてなんだかんだと2次会に行き、終電ヤバイからと帰ろうとウロウロうごいてたとき、ひそかに(アイツたちの悪い酔っ払い方してんなー)と思ってたヤロウが、女のコのスカート思いっきりめくって皆の前でパンツ全開にしたあと、私の尻を思いっきり掴んできた。酒が入ってなかったら「マジふざけんなてめぇ」って言ってるとこだった。酒の席だったし相手はただの酔っ払いなもんで、「何してるんすかー」って感じで済ませたが。


他職種であんまり病棟にいないからわからんけど、やっぱりけっこう長い間一緒にいて同じ職種で働いてると人間関係にもイロイロとあるらしいのがちょろちょろっと垣間見える。なんていうか、あたり前だけど職場なんだしさらっといこうよってわけにもいかないんだよね…多分。


なんとか酒のチカラも借りてその場に乗っかりはしたけど、どうにも職場だと同期以外とはなかなか一線越えられず壁を作っちゃう自分にちょっとへこむ。飲み会のあと、1人で電車乗って帰ってるとどうしてもふとさみしくなったり、へこんだりしちゃいます。


あー、でもでも、あしたから5連休だし!仕事のことは忘れて休むぞー。