皐月

5月になった。

晴れているけど、風が強い。

ただ、吹く風はすっかりあたたかい。



昨日、久しぶりに身体を動かした。

手を伸ばして、

走って、

汗をかいた。



久しぶりに触れるボールの感触は愛おしい。

みんながする1つずつの動きがつながって、大きな動きになる瞬間の喜び。

やっぱりいい。



そのあとお酒の席に行った。

酒はまわるし、

眠いし、

だるい…。



疲れて眠ってしまいたかったけど、

まだ心にひっかかることが1つ。

夜になると頭をよぎって離れなくなる。



結局2時間毎くらいで目をさまして、

また寝て、

また起きて、

また寝る。



今朝は朝から筋肉痛。

次の日にでるからまだマシか。

とか思いつつも苦悶の声をあげる。



姪っ子がきていて、朝から父親と野球をしている。

姉ちゃんと、テレビを見ながら何気ないことを語る。

母親は朝からずっと料理をしている。



愛しい人はたくさんいる。

愛しい人たちとの、愛しい時間。

それをあらためて想って、しあわせなんだとかみしめる。



なのに、なぜ1つ足りないとふとした瞬間にさみしく感じるんだろう。

たくさんのなかの、たった1つ。

でも、1つ1つどれも違うから。

どれがかけても、さみしいだろう。



足りないものを埋めようとしても、それに変わるものはきっとないから。

無理に埋めようとしないで、愛しいものをたくさんみつけよう。

愛しい人たちに、会いに行こう。