おくり火

年明けに亡くなったおばあちゃんの新盆。

今日はもう、おくる日。

みんなで集まって、お見送りをした。



きっと最近はあまりやらないのだろうけど、送り火をたいた。

場所が場所だっただけに、ちょっと不思議な感じはしたけど、ちゃんとお見送りはできたかな。

おじいちゃんが、いっしょうけんめい手を合わせていた。

私も静かに、手を合わせた。



もうあれから、半年が過ぎた。

時が経つのは、やっぱり早い。

みんなで集まる時に必ず決まっていたおばあちゃんの席には、今日はおじさんとオカンが座っていた。



おじいちゃんは相変わらず、テレビで相撲と野球を観ていて、

でも耳が前よりさらにとおくなって、

前よりもお酒がよわくなって、

足がおぼつかなくなって、

少しだけやせた。



でも、別れの間際。

車の運転席に座って、開いた窓から手を振ろうとした私の手を握って、

“がんばれよ”

と言ったときの手の厚みやあたたかさ、笑顔は変わらなかった。

がんばるよ、っていう言葉は心の中。



都会にあるオカンの実家から車で約2時間。

運転しながらも、ぼんやりいろいろと考えた。

うん、がんばるさ。



おばあちゃんは、無事にかえれただろうか。

きっと、かえれたよね。