深く呼吸する

仕事でうまくいかないなあと思うとき。

あーってなったあと、机上でのびて、深呼吸。

帰り道に先輩に会って話をしたあと。

うーってなって、会話を反芻しながら深呼吸。



モヤモヤした体内に、新しい空気を循環させる。

落ちつけ、落ちつくんだ。

そう言い聞かせるように、呼吸する。



仕事だったら、

どうにもならないですかね。でも、やってみます。

って言えるのに。



自分のことになると、

どうにもならないですね。仕方ないですから。

って言ってしまう。



この差ってなんだろ。

自分だけしか困らない場合は、諦めが早くなるんですね。

そう、受け入れるというよりかは、諦めるに近い。



空気吐くだけじゃため息。

でもまた新しく吸い込めば深呼吸。

吐く前に、まず吸う。

吸って、

吐いて、

また吸う。



新しい空気、まわれ。

しっかりしろ、自分。

深く、呼吸する。